フィールド・オブ・ドリームス

ちょっとタイトルがカッコよすぎましたm(_ _)m

トウモロコシ畑ではありませんでしたが、私たちのグラウンドを開拓してきた様子をとどめておこうと思います。

もっともっと先代からの引き継ぎなもので、記せないことだらけなのですが、

港南台の4チーム(現在は3チーム)による、2年ごとのブロックという名の管理当番を行います。

それぞれの年にああしたらどうだ、こうしたら良いかと丁々発止でプランは立てられます。

 

残念なことにビフォー・アフターといった写真がそろわず、比べようもないのですが、アフター写真だけでも並べてみます。

 

メッツは今回、2017~18年度の当番です。

まずは、2017,5にB面のベンチの補修です。

柱の部分が腐食してしまい、宙ぶらりんの状態でした。

 

 

幸いにも選手のおじい様が直してくれるとの事で、すっかり甘えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

最後は塗装をして完成です。

土を埋め戻す部分はセメントで固めた方が持ちも良かったのですが、本日はここで完了です。

こちらのおじい様には二小の防球ネットも直してもらい、大変感謝しております。

第一弾はプロのお仕事でした。

 

さて、次は人力だけの開拓?です。

倉庫から先はやぶの状態だった所、ちょっと見にくいのですがマンパワーによる整地をし、

手前も整理して懸案だった駐輪場を整備しました。

予定地には駐車場が当然ありませんので、バイクで来られる方も増えてきていました。

 

さらに、試合の時はお母さん方の応援団も来られるため、いつも自転車の重なり合いのようになっていました。

 

反対側も少し整理して止めるようにしてあります。

現在ではフル稼働の駐輪場となっています。

 

 

 

B面裏も少々手直ししました。

 

ここに・・

 

 

防寒兼用の目隠しを付けてみました。

さらに、

 

 

外側には植栽をして、生け垣を作り始めました。

 

散らかっていた倉庫周りも壁面利用です。

 

流しは買い換えただけですが、新調しました。

 

流し周りも目隠しを付けてみました。

 

2018年度になり・・・

 

A面の水道バルブが硬くて硬くて、開かないだとか閉めたつもりでもチョロチョロと出ていたり、

ちょっとしたストレスになっていました。

 

 

 

 

 

掘って、はずして、切って、つないでもらいました。

こちらもプロのお仕事で、よそのチームの方がボランティアで行ってくれました。

 

今年度は屋根の補修も行う予定です。

 

これからもより良いグラウンドを目指し、

フィールド外でも協力し合っていきたいと思います。