初詣ツアー 2020

JrコーチのHです。

2020年1月3日、メッツの有志で恒例の初詣ツアーに行ってきました。

昨年は鎌倉までは円海山を歩いて鎌倉まで行きましたが、今年は台風の影響で山道が遮断されている箇所があるとのことで港南台から電車で鎌倉に向かいました。

 

さすがは三が日、鎌倉までの電車は満員でした。鎌倉から江ノ電に乗り換え目的地である長谷に到着しました。

そこから歩いて最初の目的地である長谷寺に到着!

 

青すぎる空の下みんな良い顔?しています。

 

 

 

 

 

写真はございませんが、長谷寺は高台にあり海を望む景色に圧倒されました。

子どもたちは景色より鯉が気になるようです。

 

 

 

メッツの子はいつもこんな感じ。ニコニコ穏やかな子どもばかりです。

 

 

 

次は大仏のある高徳院まで歩きました。

 子ども達は大仏の中に入り大喜びでした。

 

 

 

 

大きくなりたい?大丈夫、これからぐんぐん伸びるよ!

 

 

 

次は銭洗弁財天の宇賀福神社をお参りしました。

途中かなり急な坂があって私は引き返そうかと思いました。子ども達は平気な顔して走って上っていました。

こんなとき日頃の練習で体力がついていることを実感し嬉しくなります。

 

 

神社では、誰に似たのか銭を洗いまくる子がいたり、

売店のおやつに夢中な子がいたり、みんな思い思いに過ごしました。

 

大人も命の水をいただきました!

 

 

 

 

 

最後は寿福金剛禅寺まで歩きました。

鎌倉駅の近くを通るため凄い人でしたが、上級生が小さい子の面倒を見てくれたこともあり、はぐれることなく無事に到着しました。

 

メッツでいろいろな年齢の子と接することで、野球以外のことも多く学んでいるようです。

 

 

子ども達は初詣で何をお願いしたのでしょうか(こんど教えてね)。

 

その後、港南台に戻り、翌日の凧揚げ大会の準備を行って、中華の名店で紹興酒を頂き疲れを癒しました。

 

皆様、今年も一年よろしくお願いします!