GO!GO!ママのどたばた応援団 4

春一番が吹き、暖かくなったと思ったら、

急に寒くなって雨が続き真冬に逆戻り。

まさに三寒四温の真っただ中。

大人でも辛いこの気温の変化に子どもたちもついていけず、

まわりでは体調不良の声が聞こえてきた数日間。

 

しかし、Metsメンバーは殆ど元気に活動参加(笑)! 

それもこれも野球をしているおかげかな。

幼少期に比べて随分と体力がついてきている子供たちです。

 

そして、この寒い中でも負けずに、Metsメンバーたちは、

きっと自主練に励んでいることでしょう。

 

と思ったら、やる気はあっても実際はやらなくなってしまった口先ボーイ。

 

 

 

練習が休みの時こそ実力UPのチャンスなのに、

ねこピッチャーで読書Time(。-_-。)

 

 

息子よ、それは野球漫画であって、教本ではない! 

そもそもピッチャーがネコや…

それじゃぁ上手くならんよ…。

 

しかし、周りがどれだけ捲し立てたところで、

本人がやる気にならなければ継続は難しく、

自主性の大切さを痛感する日々です。

 

自分で目標を決めることは、やらされてるのではなく、

積極的に自らが取り組むことができ、

中途半端に投げ出すことは少なくなるのではないでしょうか。

 

毎週末の練習で監督コーチ陣は何かしら子供たちにアドバイスをくれるので、目標が立てやすいです。

そして、分からなければ理解できるまで教えてくれる優しい指導陣です。

これを出来るまで努力し続けることが上手くなる第一歩ではないかと思いますが、

実際は中々継続出来ないのが現実ですかね。

 

しかし、40何年生きていると思う事があります。

夢や目標が出来ると、前に進みやすい。それに向かって走ればいいのです。

 

 

今の時代、子どもたちの夢は一昔前と比べて変化してきています。

また、大人になるにつれ夢を持たなかったり、やりたい事がなくて、

とりあえず進学し、就職したけど、継続出来ずに諦めてしまうことも少なくないと思います。

 

思えば私がまだ小学生一年生の頃、ふとしたきっかけで一つの夢を持ち始めました。

その夢は、成長しても薄れることはなく、かえって強くなってきたのをおぼえています。

 

小さくても積み重ねた努力が身を結んだ時の喜びは、何にも変えられないほど嬉しいものです。

 

自分の人生を振り返り、小学生時代の夢は、小さいからと侮ることは出来ないなと思います。

それを実現することは容易ではありませんが、

けっして不可能ではなく、夢のまま終わるとは限らないと思います。

 

子供たちの可能性は無限にあります!

こうなりたい!!と思い続け、その夢や目標に向かい、努力する事で叶えることは出来ると思います。

 

 

大人からしたら、子供の夢、と思いがちですが、本人たちは真剣なんです。

この夢を叶えるためのサポートをしていけたら、それも生きがい。

それは親の夢にもなるのかな。

 

 

夢を叶える為には、地道な努力は欠かせないことを実感し、

継続は力なり!を体で覚えていけるように、これからも親子共々頑張ります!

 

(今日はオチがないじゃん・・・)