シンキング・ベースボール 7

こんにちは。

みんな、今が一番伸びる年齢でもあり、

楽しみがとても増える時期でもあります。

 

 

そんな中でも、グングン行っているK選手です。

 

 

まずはキャッチボール偏

 

「キャッチして投げたボールにスナップがかかってなく、

球が浮いてしまったから、

次からスナップをかけることをキャッチボールの時から意識したい」

「きょうさつプレーの練習をしている時に、

ミットにボールが入っているのに、

ポロポロ落としてしまったから、次からしっかりキャッチすることを意識してがんばりたい」

 

 

それでも、きょうれつなノックもうまくとれるようになりました。

もうひと頑張りだよね。

 

 

次はおとなしめのメッツにとって、いつもの課題です。

 

「シートノックの時に風が冷たく、

寒さで集中力がかけていたので声を出して集中力を高めたい」

「M選手とY選手は積極的に声を出していたのでまねしていきたい」

「ノックの時などに積極的に声をだしていく」

「チームで集中力をつけて声を出していくのをがんばりたい」

 

人の良いところは、どんどんまねしていこう。

良いところをみとめてあげられるのも大事だし、

自分にたりないところも気が付くようになるよね。

 

そして、自分だけでなく、みんなで頑張ることが一番大事かな。

 

 

そして、このノートは反省文だけではありません。

 

 

 

 

「円海山マラソンの帰りで、全体の中で1位をとれたことは良かった」

「外野ノックの時の判断力はまあまあ良かった」

 

自分でも感じてきているように、

じきゅうりょくもボールへの感覚もとても上がっています。

 

ただし、円海山マラソンの帰りは、一般道が多いので競争のいしきは少なめでね。

事故がおきるのが一番良くない事です。

今度は行きの山登りで1位になってください!

 

ここまでは土曜日のノートでした。

 

そして、意識をプラスして日曜日に取り組んだ結果・・・

 

「昨日よりもスナップを意識して投げられた」

「声も積極的に出せたから続けたい」

「昨日よりもポロポロと、

ボールを落とさずにできたから続けていきたい」

 

 

課題としていたことは、うまくいったみたいですね。

 

小さなことかもしれませんが、意識を持つことが大事です。

日曜日のノートには、さっそく次の課題があげられていました。

 

次週まで忘れないでね!