シンキング・ベースボール 4

こんにちは。

試合や練習のふりかえりを行うと、どんどんためしてみたくなりますよね。

が、今日は残念ながら冷たい雨が降っています。

そんな時は、前々回にお伝えしたように、勉強を頑張ってください!

 

なぁんて、やるわけないかな(笑)

 

今日のバッターは四番打者にふさわしい、じゅうこうな内容です。

こうやって、ノートのキャッチボールをしていると、伝えたことが届いているんだなとか、

逆にわかりにくかったかなと反省もできます。

 

そして、今日はとてもうれしいです!

 

「外野を抜かれ、中継しているショートのカバーに入った時、ショートがとれずボールがじぶんのところにきたのに、

私はどこに投げるか迷ってしまいホームに投げられなかった。

ランナーが3塁を回ろうとしていることも見えたし、後ろにランナーもいなかったのでホームになげてよかったのに、

間に合わないと勝手に判断してしまった。

次からは状況判断をすぐできるようにしたい。そのためには次のプレーも考えておきたい」

 

「攻撃が終り守備に入ったとたん飛んできたセカンドゴロを、手がひえてしまっていて暴投してしまった。

こまめに手と体を動かして次のプレーの準備をしておきたい。

暴投してしまったため、ピッチャーのペースが乱れ、その回は大量失点になってしまった。

一つのミスで流れが変わってしまう事を考え、責任をもってプレーしたい」

 

 

 

「試合前にののかとサインの確認をしていたら、みんなも集まってきて、みんなでサインの確認ができた。

選手どうしでたくさんのコミュニケーションをとって協力し合えるチームになりたい」

 

 

すごいメッセージですね!

 

試合中、声をかけることがどれだけ大事かを伝えていても、

このように試合前から話し合えるなんて素晴らしいことですよね。

 

学童スポーツの目的は勝ち負けではありません。

一番大事なのは、

たくさんのコミュニケーションをとって協力し合えるチームになりたい

 

この目標につきますね!!