野球やろうぜ!

大谷翔平選手が“野球やろうぜ!!”のコンセプトを掲げ、

全国の小学校にグローブをプレゼントしてくれました。

私たち港南台メッツのスタッフや保護者も声を大にして叫びたいのです。

“小学生のみんな~!!一緒に野球やろうぜ~!!”と。

 

年々、少年野球人口が減少し、どこの野球チームも新入部員獲得に苦労しています。

港南台メッツも2023年春には部員が13名になりましたが、この1年みんなで部員募集のお声がけをさせて頂き、何とか22名まで部員を増やすことができました。

インスタグラムを開設しフォロワーも増え、子どもたちの活動をたくさんの方々に見て頂いています。

しかしまだまだ部員不足で、新入部員獲得はチームにとって大きな課題です。

 

今では少年野球の面白さに魅了され、頑張る子どもたちを応援することが楽しみになっている私も、実は6年前、息子と夫が少年野球チームに入ると言い出した時は猛反対しました。

平日、仕事・育児・家事で疲れているのに、週末まで早起きしてグラウンドに行くなんて…

母の仕事が増えて、私の時間が奪われると思ったからです。

 

しかしメッツに入部して6年…少年野球にはそんな母の心配や大変さを遥かに上回る楽しみがあり、子どもの成長にプラスになることがたくさんあると感じています。

野球を通して家庭ではできない経験から学び得ることは多く、それは小学生の発達の基盤になるものだと思っています。

 

皆様もお子様との貴重な時間を一緒に楽しんでみませんか!

とってもとっても楽しいですよ!!

 

(次回に続く・・)