シンキング・ベースボール 1

こんにちは。

今年は考える野球をテーマに取り組んでいきたいと思います。

当たり前の事かもしれませんが、言われて行うのとはすべてがちがってきます。

 

そこで、これからは選手に感想や意見をノートに書いてきてもらいます。

内容はどんなことでも構わないので、試合の事や練習の事、怒られたこと、等々・・

 

まず。初めにM選手のノートから見させていただきます。

選手も読めるように、ひらがなを多めにしておきます。

 

 

「初回は点を先に取られたけど、裏で1点を返したのは良かった。最初の打席はランナー3塁で1点取ろうとしたからゴロを打って点につなげた」

「6回の表に投げて三者ぼんたいにおさえた。ピッチングは悪くなかったけど低めの球に勢いがなかった。だから、前ではなくて、スピンを強くしたい」

「第2試合ではゆるい球が多かったので、打ち方を変えてボールのラインに入れてちょうど良い角度で打つことができ良かった」

「相手はボールにあててきたから、点がはいりやすくなる。メッツもボールにあててく練習をしてチームで点をとりたい」

「守備のミスもあったので、ミスを少しずつなくしたい」

 

 

トップバッター(野球ノートの)として、すばらしいですね。

土曜日の試合の感想、反省、課題を書いてくれました。

 

最初からこのようにうまくいかないかもしれませんが、一つのプレーを振り返ってくれても良いですよ。

ところどころでヒントは伝えています。

野球は頭を一番使うスポーツです。どんどん考えていきましょう!

 

みんな、頑張って書いてきてね!!